当院の小児治療

優しく丁寧な診察をおこないます

お子さんは自分の痛みや症状をうまく表現出来ませんので、ちょっとした言葉や動きを観察することが大切です。
お子さんの声をよく聞いて、そしてこちらからよく話してあげることを意識して診察をおこなっています。
また、「病院は怖いところ」と思ってしまうと、なかなか素直に病院に行ってくれなくなりますので、なるべく優しく丁寧な診察を行い「また若園医院に行きたい」と思って貰えるように心掛けています。どのような症状でもお気軽にご相談ください。

こんな症状はご相談ください

- 当院に相談が多い疾患 -

熱がでた

考えられる原因

原因の大半は感染症によるものです。上気道炎・咽頭炎・扁桃炎・中耳炎といった軽症の疾患から気管支炎・肺炎・川崎病・尿路感染症・髄膜炎・敗血症・不明熱等、緊急入院を要する場合もあります。

当院での検査

必要に応じて、のどや鼻あるいは便からの各種迅速検査(インフルエンザウイルス・RSウイルス・マイコプラズマ・溶連菌・アデノウイルス・ロタウイルス、ノロウイルス等)、迅速血液検査(炎症反応・肝機能・腎機能等)、尿検査、レントゲン検査(胸部・腹部)、培養検査(咽頭・鼻腔・尿・便等)などを行います。

咳がひどい

考えられる原因

感染症(風邪・RSウイルス・マイコプラズマ・クラミジア・百日咳等)・喘息性気管支炎・気管支喘息発作・副鼻腔炎等を疑い、診察を行います。

当院での検査

必要に応じて、のどや鼻からの各種迅速検査、血液によるアレルギー検査、経皮的動脈血酸素飽和度測定、胸部レントゲン検査などを行います。

お腹がいたい

考えられる原因

頻度の多い疾患としては、便秘症・感染性胃腸炎等があります。直ちに精密検査・治療が必要な疾患として、腸重積・アレルギー性紫斑病・腸閉塞・急性虫垂炎等もあります。

当院での検査

必要に応じて、浣腸による便検査、便からの各種迅速検査、迅速血液検査、腹部レントゲン検査などを行います。

便がでない

考えられる原因

便秘のお子さんの訴えは、お腹が痛い・気持ち悪い・吐く・食欲がない・哺乳が少ない・おならがよく出る等多彩です。ほとんどが一時的に腸の動きが悪くなった機能性便秘ですが、腸閉塞等の識別が必要です。

当院での検査

必要に応じて、腹部レントゲン検査・浣腸(治療もかねて)などを行います。

嘔吐がつづく

考えられる原因

嘔吐だけではなく、熱や下痢を伴う場合は感染性胃腸炎を疑います。熱や下痢の症状がない場合は腸重積や紫斑病の可能性もあります。髄膜炎の識別が必要です。

当院での検査

必要に応じて、便からの各種迅速検査、腹部レントゲン検査、迅速採血検査、尿検査などを行います。

発疹がでた

考えられる原因

感染性疾患(ウイルス性・細菌性)と非感染性疾患(乳児湿疹・アトピー性皮膚炎・蕁麻疹・アレルギー等)があります。発疹は様々な疾患の初期症状としてご家族が発見でき、その性状と熱の出かたが診断の決め手となることも多くあります。主な感染性疾患は、麻疹・風疹・水痘・溶連菌感染症・手足口病・突発性発疹症・伝染性紅斑・帯状疱疹などが考えられます。

当院での検査

必要に応じて、のどからの迅速検査、血液検査(感染症抗体価やアレルギー等)などを行います。

おねしょ(夜尿症)外来

頻繁におねしょをしていませんか?

お子さんは、夜寝ている時に排尿のコントロールができていないことでおねしょをしてしまいます。
小学生でおねしょで悩んでいるこどもの割合は、10人に1人と言われています。おねしょをしてしまった時に、親が叱ったり注意することで自身を失い、深い悩みを抱えてしまう子どもも多くいます。
子どもの気持ちに寄り添って、注意深く観察しながら治療を進めていくことが大切です。
お子さんのおねしょが中々治らない場合は、一度お気軽にご相談ください。

おねしょの詳しい原因を知ろう!

おねしょは心因性疾患ではなく機能性疾患です。おねしょ=頻尿+覚醒困難(尿意だけでは目覚めが困難)つまり2つの生理的状態の結果起こります。ストレスなどの心の問題だけで起こることはほとんどありません。

年齢別おねしょの頻度を知ろう!

• 【3才以下】誰にでもみられます。
  • 【5才】15%以上にみられると言われています。
  • 【12~14才】約2%まで自然に減少すると言われています。

治療の時期について知ろう!

治療時期については特に決まっていませんので、「誰かが困ったら治療開始する」でよいと思います。本人が悩み出したり、泊まりがけの自然教室や合宿、修学旅行、親戚の家に泊まりたいがためらうなどです。本人が気にして劣等感を持ち始めたり、気持ちが消極的なったりしたら治療の時期といえます。
親御さんはしっかりとお子さんを見てあげて、悩んでいる場合はお気軽にご相談ください。